J3アスルクラロ沼津で「ゴン中山監督」が誕生! 今季務めた磐田のコーチは退任

沼津の新監督が決まった(写真はイメージ) photo/Getty Images

古巣へと復帰した中山監督

アスルクラロ沼津は13日、来季の新指揮官として中山雅史監督が就任することを発表した。現役時代に2015年から6年間在籍した古巣に監督として復帰することになった。

ジュビロ磐田では2度のJ1得点王や最優秀監督賞を獲得し、北海道コンサドーレ札幌ではJ1昇格も経験した中山監督は、15年に当時JFLの沼津に加入。出場はなかったものの、翌年にはJ3昇格と19年には選手兼任でU-18のコーチを務めることとなった。

昨季、沼津を退団して磐田のコーチへと就任。現役に関しては正式な引退という形での発表は行わなかった。コーチとしてJ2優勝を経験し、今季はJ1へと挑んだものの、チームは最下位で1年でJ2降格となってしまう。磐田でのコーチ退任を発表した同じ日に沼津の監督就任が発表されている。
磐田の退任発表にて中山監督は「この2年コーチとして監督をサポートしてきたつもりですが、まだまだ自分自身が未熟で足りないことが多すぎて、指導者の難しさを痛感しました」とコメントしている。磐田での経験をどのように沼津でつなげていくか。来季の沼津に注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ