ACLの舞台でも存在感を発揮する酒井宏樹 アジア王者に向け攻守で躍動するキーマン

右SBでモーベルグと好連携を見せる酒井 photo/Getty Images

右サイドから決定機をつくった

現在AFCチャンピオンズリーグを戦う浦和レッズは、決勝トーナメント1回戦ではマレーシア王者のジョホール・ダルル・タクジムを5-0と圧倒した。準々決勝ではパトゥム・ユナイテッドとの対戦が決まっている。ジョホール戦でも攻守で存在感を放ったのは酒井宏樹だった。

ジョホール戦では前半から右サイドからチャンスを作った浦和は、16分には酒井が中央にパスを付けると、伊藤敦樹、小泉佳穂とつなぎ松尾佑介へとパスを送る。松尾がファウルを受けてFKを獲得すると、ダヴィド・モーベルグが強烈なシュートを決めて2点目を奪った。

浦和加入当初からACLの想いを口にしていた酒井。この試合でも右サイドでの運動量と攻撃参加のタイミングやモーベルグとの連携で相手守備陣を圧倒。マルセイユでUEFAチャンピオンズリーグやUEFAヨーロッパリーグを経験してきた男がアジアの舞台でも存在感を発揮する。
酒井の見据える先はアジア王者だ。グループステージを勝ち抜き、決勝トーナメントでまずは大事な1勝を挙げた。連戦が続く今大会はここからさらに厳しくなっていくが、タフな酒井が右サイドバックとして高いパフォーマンスを発揮すれば、チームの勢いは加速していくだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ