今季リーグ戦出場8試合でも大人気? 国内外から注目集める“ブンデス最速のCB”

今夏ステップアップの噂が浮上しているシン・ジュステ photo/Getty Images

優れた身体能力を武器に相手を圧倒する男

はたして現在、ドイツ・ブンデスリーガで最も今夏のステップアップを期待されているセンターバックといえば誰か。おそらく、それはフライブルクに所属するニコ・シュロッターベック(22)だろう。先日はドイツ代表デビューも果たした同選手。その能力の高さは証明済で、夏の移籍市場における彼のステップアップは濃厚となっている。

しかし、彼のほかにも現在のブンデスには各方面から注目を集めている中堅クラブのセンターバックがいる。その選手とは、マインツに所属するオランダ代表DFジェリー・シン・ジュステ(25)だ。独『Spox』によると、今夏に彼の獲得を狙っているクラブは国内外に多数あるという。現時点で同選手の関心を示しているとされるのはドルトムント、レヴァークーゼン、マンチェスター・ユナイテッド、レスター・シティ、ウェストハム、セビージャといったクラブだと同メディアは伝えている。

今季は怪我の影響でリーグ戦出場が8試合にとどまっているものの、その実力はブンデスで高く評価されているシン・ジュステ。特に印象的なそのスピードで、今季リーグ戦第7節ウニオン・ベルリン戦ではスプリント時の最高時速36.63kmをマークしている。ブンデスリーガ公式サイトによると、これは2019-20シーズンにバイエルンDFアルフォンソ・デイヴィスが記録した36.5キロを上回る歴代1位の記録。それでいて高いジャンプ力を活かした空中戦も強みを発揮しており、各方面から人気が集中するのも無理はないか。
今夏のステップアップに期待がかかる“ブンデス最速のCB”。今季終了後、シン・ジュステがどのような決断を下すのかには注目しておきたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ