PSGが止められなかった2人のベテラン 世界最高のFWと世界最高のMFを擁するレアルはCL優勝候補だ

輝きを放ったベンゼマとモドリッチ photo/Getty images

素晴らしい逆転劇だ

10日に行われたレアル・マドリード対パリ・サンジェルマンの一戦は3-1でレアルが勝利している。これで2戦合計のスコアが3-2となり、レアルがCL決勝トーナメント・ラウンド8に駒を進めた。

この大逆転劇は1stレグの内容からすると少々意外だ。前回対戦では押し込まれ反撃に出ようとするも、PSGの厚い壁に阻まれ枠内シュートゼロ本という屈辱をレアルは味わっている。実際に2ndレグでの前半もPSGの壁を越えられず1stレグの再現となりかけたが、チームを救ったのはベテランの2人だった。

FWカリム・ベンゼマは90分で7本もシュートを放つなど、1stレグではなかった積極性を取り戻しており、ジャンルイジ・ドンナルンマの守るゴールを3度破っている。見事だったのは前線からのハイプレスであり、ドンナルンマのミスから失点するとPSGの守備陣は冷静さを失っていった。それにとどめを刺すかのようにベンゼマは追加点を決め、17分でハットトリックを達成している。

もう一人ヒーローがいるとすれば36歳のMFルカ・モドリッチだ。既に大ベテランの年齢だが無尽蔵のスタミナは彼の武器であり、攻守に大きく貢献している。守備ではチーム最多となるタックル数4回を成功させて読みを働かせると、攻撃では推進力のあるドリブルで攻撃を前進させている。2点目のベンゼマのゴールの起点はモドリッチのドリブルであり、PSGは彼を止められなかった。

劣勢の状態からキリアン・ムバッペ擁するPSGを撃破したレアル。点を取ったベンゼマ、それを支えたモドリッチのベテラン2人のパフォーマンスは素晴らしく、CL優勝候補に一気に躍り出たか(データは『WhoScored.com』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ