一度当たり始めたら止まらない アタランタを最後方から支える絶対的守護神

アタランタ守備陣に欠かせぬ存在となっているムッソ photo/Getty Images

インテル戦でも好セーブ連発

現地時間16日に行われたセリエA第22節にて、前節まで8連勝を記録していたインテル相手に勝ち点1をもぎ取る奮闘を見せたアタランタ。この試合では自慢のハイプレスを相手に掻い潜られる時間も少なくなかった同クラブだが、彼らはなんとか粘って0-0のスコアレスドローに持ち込むことに成功している。これでインテルの連勝はストップすることとなった。

そんなインテルの快進撃を止めたアタランタにおいて、素晴らしいパフォーマンスを見せたのがチームを最後方から支えたGKファン・ムッソだ。アタランタは相手に高い位置からプレスを敢行するサッカーが特長的だが、その守備網を相手にうまく躱されると決定的なピンチを迎えることも少なくない。実際、この試合でも何度かインテルに危ないシーンを作られたが、最後の砦としてムッソは圧巻のパフォーマンスを披露。抜群の反射神経で相手の決定的なシュートを何度も防ぎ、チームのクリーンシート達成に一役買っている。

なかでも印象的だったのは26分に見せたセーブだ。この場面では、インテルに中盤でボールを奪われてからのシュートカウンターを繰り出されて絶体絶命のピンチを迎えたアタランタ。このシーンでは完全にフリーとなっていたアレクシス・サンチェスにシュートを放たれ、誰もが失点を覚悟したことだろう。しかし、ムッソは驚異的な反応速度を見せ、右手1本でこれを防いでしまったのだ。

ウディネーゼ時代から注目されていたものの、新天地でもその能力を遺憾なく発揮しているムッソ。一度当たり始めたら止まらない絶対的守護神は、今後もアタランタにとって重要なセーブを何度も見せてくれるはず。超攻撃軍団の綻びをカバーするアルゼンチン代表GKの活躍からはこれからも目が離せない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ