マンCにいるムココやガビ級の逸材 フェルナンジーニョの後釜最有力候補といわれる男とは

期待されているロメオ・ラヴィア photo/Getty Images

期待できる選手だ

近年ではフィル・フォーデンやコール・パルマー、テイラー・ハーウッド・ベリスなど優秀な人材を輩出してきたマンチェスター・シティ。無事トップチームに定着できたのはフォーデンだけだが、パルマー、ハーウッド・ベリスの2人も今後の活躍次第ではトップチーム入りも近いか。

若手の育成に力を入れているマンCだが、彼らに続く若い世代は続々と育ってきている。その一人が17歳のMFロメオ・ラヴィアだ。ベルギーの強豪アンデルレヒトのアカデミー育ちであり、昨季正式にクラブに加入している。若い選手だが、U-23の選手が集まるEDSでスタメンを張っており、トップチームに怪我人が多発すれば引き上げもあるか。

最終ラインに加え、アンカーでもプレイ可能ということもあり、フェルナンジーニョの後釜として期待されているラヴィア。その期待はクラブ外でも大きく、英『The Guardian』が選ぶ、2004年以降に生まれた期待できるヤングタレント60人の中に選ばれている。同じくノミネートされているのはボルシア・ドルトムントのユスファ・ムココや先日スペイン代表デビューも飾ったガビであり、期待値の大きさがうかがえる。

そんなラヴィアは先日のカラバオ杯で行われたウィコム・ワンダラーズ戦ではアンカーとしてピッチに立っており、トップチームデビューを飾っている。相手がイングランドの実質3部レベルの相手とはいえ、その中でも93%のパス成功率を記録。守備でも2回のボール奪取を記録しており、アンカーとしての役割を果たしている。

トップチームに戦力の影響もあり、フォーデンに続くトップチーム定着の期待がかかるラヴィア。フェルナンジーニョ既に36歳であり、ペップを納得させることが出来ればラヴィアがフェルナンジーニョの後釜最有力候補となるだろう(データは『WhoScored.com』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ