カンテやデ・ブライネと比較してもいい“シンプルな実力者” ユーヴェ中盤の新たな王へ

今夏ユーヴェと契約したロカテッリ photo/Getty Images

EURO2020から評価は上昇中

中盤で圧巻の運動量を発揮し、ボールを奪い尽くすチェルシーのエンゴロ・カンテ、現世界最高クラスのチャンスメイカーであるマンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネらは現代を代表する中盤のスタープレイヤーだ。

彼らに比べると地味かもしれないが、シンプルな実力者も忘れてはならない。イタリアの地で高い評価を得ているのは、ユヴェントスMFマヌエル・ロカテッリだ。

ロカテッリは派手なドリブルやパスを見せるわけでもなければ、抜群のスピードを備えているわけではない。しかし、シンプルかつ効果的なプレイを約束してくれる選手だ。
今夏にはイタリア代表の主力としてEURO2020制覇に貢献し、評価はさらに上昇した。前線へ顔を出して得点を奪うことも多く、ユヴェントスにとっては大きな補強となったのではないか。

伊『Calciomercato』も、ロカテッリをカンテやデ・ブライネ、さらには現役時代にバルセロナの中盤を完全支配していたシャビ・エルナンデスらと比較できるほど影響度の大きい存在と称える。

年齢もまだ23歳と若い。いぶし銀なプレイを見せるロカテッリも今季のセリエAで注目すべきMFだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ