カタールW杯でイングランド代表の主役に 注目すべき25歳のテクニシャン

EURO2020でも印象的な活躍を披露したグリーリッシュ photo/Getty Images

ファンからの支持を集める男とは

決勝では惜しくもイタリア代表に敗れることとなってしまったものの、今夏開催されたEURO2020で準優勝という快進撃を披露したイングランド代表。長きにわたって国際舞台ではなかなか勝ちきれない印象も強かった同国だが、彼らはそのイメージを払拭しつつあるのだろうか。若い世代に優秀な選手も出てきており、来年開催されるカタールW杯での躍進には期待がかかる。

そんなカタールW杯で、イングランド代表の主役となるのは誰か。多くの人が想像するのはFWハリー・ケインかもしれないが、ほかにも楽しみな選手は多い。

なかでも、注目しておきたいのはMFジャック・グリーリッシュだ。EURO2020ではジョーカー的な役割を任された同選手だが、その実力は誰もが知るところ。大会終了後には「毎試合スタートから彼を使っていればもう少し得点が奪えたのではないか」(英『Daily Mail』)といった意見も各方面で散見され、こうした面からも周囲に彼がどれほど相手の脅威と映っていたかは見て取れる。
巧みなテクニックの持ち主でありながら、相手が激しく寄せてくればファウルを貰ってセットプレイのチャンスも演出できるグリーリッシュ。プレイ選択の幅の広さはイングランド代表のなかでも随一と言ってよく、チームの攻撃に変化をつける彼こそカタールでは主役となるか。

そして、そんなカタールW杯におけるグリーリッシュの“エース化”には、イングランドのファンも大いに期待している様子。ブックメイカー『Betfair』は「次回のW杯、イングランド代表のベストプレイヤーになるのは誰?」というテーマでアンケートを行なっているのだが、その投票を行った1000人のうち約18%ものファンがグリーリッシュを選んでいるのだ。ちなみに、2位は約12%の票を集めたFWラヒーム・スターリング、3位は約10%でケインが続く格好となっている。

周囲からの大きな期待を背に、今後のイングランド代表を担っていくであろうグリーリッシュ。はたして、このテクニシャンは残り1年半でどこまでスリーライオンズで確固たる地位を築き上げることができるのか。25歳MFの成長に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ