総費用“2億8450万ポンド” ルカクを巡って動いたお金の合計が凄まじい

今夏も注目集めるルカク photo/Getty Images

5度目の完全移籍が近づく

ベルギー代表FWロメル・ルカクは間違いなくワールドクラスのストライカーであり、これまで何度もビッグクラブが争奪戦を繰り広げてきた。当然のことながら移籍金額も凄まじい。

まず2011年にアンデルレヒトから1000万ポンドの移籍金でチェルシーへ移籍し、その後出場機会を求めてエヴァートンに2800万ポンドで移籍。

そこでの活躍からマンチェスター・ユナイテッドに7500万ポンドの移籍金で移籍。狙い通りエヴァートンからビッグクラブへステップアップしたわけだが、マンUでは大爆発とならなかった。ワイドな位置で起用されることも多く、才能を100%活かせたわけではない。
そうした状態から抜け出す狙いもあったか、2019年には7400万ポンドの移籍金でインテルへ。ここではセリエA制覇も経験し、文句のつけようもない時間を過ごした。このままインテルで長くプレイするシナリオも考えられたが、今夏にはチェルシーへの復帰が決定した。

チェルシーはルカク再獲得へ9750万ポンドを費やしており、今夏もまたルカクを巡って巨額のお金が動いたことになる。

最初にアンデルレヒトからチェルシーへ移籍したところから合計すると、ルカクに費やされた総移籍金額は2億8450万ポンドということになる。いかに移籍の回数が多いか分かる数字だ。

今季もまた9750万ポンドの移籍金に見合う活躍ができるか厳しくテストされることだろうが、ルカクはその期待に応えられるのか。

レンタルを除いても、ルカクは28歳にして5つのクラブでプレイしたことになる。少々バタバタした印象もあるキャリアだが、チェルシーで今度こそ確固たる地位を築けるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ