[注目試合]南野にとってデビュー2戦目こそ勝負のとき 鍵はポルトガル代表DFの攻略とセットプレイ

ニューカッスル戦で鮮烈デビューを飾った南野。ゴール後に喜びを爆発させる photo/Getty Images

5連敗中のチームを救えるか

6日行われたアウェイのニューカッスル戦で、角度のないところから強烈なシュートをゴールに叩き込み、サウサンプトンで鮮烈デビューを飾った日本代表MF南野拓実。チームは惜しくも敗れてしまったものの、リヴァプールから助っ人としてやってきたこのサムライのプレイが、多くのセインツ・ファンの脳裏に焼き付いたことだろう。そして、チームメイトやコーチ陣からの評価も上々。それゆえに、南野にとってデビュー2戦目こそが今後の運命を左右する“勝負の試合”となるかもしれない。

その一戦の相手とは、12位のサウサンプトンを暫定ではあるが勝ち点差「2」で追い、ミッドウィークに行われたFA杯・5回戦でも相見えたウォルバーハンプトン・ワンダラーズ(以下、ウルブズ)だ。ウルブズは現在14位に低迷しているものの、アーセナルやチェルシー、トッテナム、レスターといった強豪クラブから勝ち点を奪っており、決して侮れない相手。先のFA杯ではサウサンプトンに0-2で敗れ、辛酸を嘗めさせられたこともあり、この連戦でのリベンジに燃えていることだろう。

FA杯では大会の規定により出場できなかった南野だが、本拠地セント・メリーズ・スタジアムで行われる今回の一戦では、もちろんスタメン入りが予想されている。このホームデビュー戦で南野にとって鍵となりそうなのが、かつてバルセロナでもプレイし、ポルトガル代表の主力としても活躍するウイングバックのネウソン・セメドをいかにして攻略するか。そしてCKなどのセットプレイから訪れたチャンスを活かせるかだ。

ポルトガル代表としても活躍し、南野とマッチアップすることとなりそうなウルブズのセメド(右)photo/Getty Images

左サイドハーフでの先発起用が予想される南野は、ウルブズの右ウイングバックに入ることが予想されるセメドとマッチアップすることになるだろう。セメドはスピードが武器の超攻撃的な選手だ。守備能力は決して高くないが、南野が仕掛ける際に単純なスピード勝負となれば、セメドがいくら守備が苦手といえども南野の方が分が悪い。南野はセメドが前がかりになった一瞬の隙を見逃さず、その緩くなった背後のスペースを奪えるかが勝負の分かれ目となりそうだ。

セットプレイに関していえば、南野はニューカッスル戦では主にゴール前で相手と競り合うのではなく、ペナルティアーク付近でこぼれ球からゴールを狙うタスクを任されていた。そしてミッドウィークのFA杯では、サウサンプトンのセットプレイの際にウルブズの選手たちはこぼれ球への反応が遅れていたり、変化をつけたCKに対応しきれず、ペナルティアーク付近に陣取った選手にあっさりとシュートを打たせてしまう場面が見られた。週末の試合でもこのような場面が訪れる可能性が高く、南野にとっては2試合連続でゴールを奪うためのこれ以上ないチャンスとなるに違いない。

「縦への意識が強い攻撃」や「ハイプレス」を得意とする現在のサウサンプトンと似たスタイルのザルツブルクでプレイしてきた経験も活きてか、すんなりとチームに入ることができた南野。ほぼほぼぶっつけ本番のデビュー戦ということもあり、ニューカッスル戦ではチームメイトとの動きに不慣れなところも見られたが、左サイドでコンビを組むこととなったライアン・バートランドとの相性も悪くなさそう。サウサンプトン対ウルブズの一戦は、リーグ戦の直近10試合で1つしか白星をあげられていない不調同士の戦いだが、日本のサムライは現在5連敗中のチームを今度こそ救えるか。デビュー戦の活躍が本物であることを証明するためにも、チームメイトやコーチ陣、ファンの信頼をいち早く勝ち取るためにも、目に見える結果で期待に応えたいところだ。


サウサンプトン×ウォルバーハンプトン・ワンダラーズ(プレミアリーグ第24節)
2月14日(日)21:00 キックオフ

予想スターティングメンバー
サウサンプトン
基本布陣[4-4-2]

GK アレックス・マッカーシー
DF ライアン・バートランド
DF ヤニク・ヴェステルゴー
DF ヤン・ベドナレク
DF カイル・ウォーカー・ピータース
MF 南野 拓実
MF オリオール・ロメウ
MF ジェイムズ・ウォード・プラウズ
MF ネイサン・レドモンド
FW ダニー・イングス
FW チェ・アダムス

監督 ラルフ・ハーゼンヒュットル


ウォルバーハンプトン
基本布陣[3-4-3]

GK ルイ・パトリシオ
DF マクシミリアン・キルマン
DF コナー・コーディ
DF レアンデル・デンドンケル
MF ホニー・オットー
MF ジョアン・モウチーニョ
MF ルベン・ネベス
MF ネウソン・セメド
FW ペドロ・ネト
FW ウィリアン・ジョゼ
FW アダマ・トラオレ

監督 ヌーノ・エスピーリト・サント

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.254 世代交代を止めるな

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ