ドルトで若手ブレイクの連鎖!? 怪物FWの力で新たな“若き才能”が開花する

ドルトムントのレイナ(左)とハーランド (右) photo/Getty Images

「アーリングがいることで……」

今冬ドルトムントに加入し、そこからシーズン後半戦の18試合で驚異の16得点を荒稼ぎしたノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。その活躍ぶりには多くのファンが度肝を抜かれたことだろう。今季ザルツブルクに彗星の如く現れた19歳は、瞬く間にサッカー界のスーパースターとなった。

そんなスターダムを駆け上がるハーランドには、プレイ面以外でもドルトムントにおいて重要な役割があるか。その役割とは、後輩が目指すブレイクの手助けだ。同クラブで“NEXTブレイク候補”と期待される17歳MFジョバンニ・レイナにとって、年齢が近いハーランドの存在は重要か。ジョバンニの父である元アメリカ代表MFクラウディオ・レイナ氏は、息子がトップチームで飛躍するにはハーランドが必要と主張し次のように語る。

「ジョバンニとアーリングは楽しそうな関係を築いているね。彼らは常に冗談を言い合っているらしいんだ。お互いにからかったりし合いながらね。ジョバンニはそれを楽しんでいるよ。どちらも若い選手だからね。アーリングがいることで息子は幸せを感じているんだ」
米『ESPN』に対してこのように語ったクラウディオ氏。ドルトムントで息子に良きチームメイトがいることに、父親は安心しているようだ。今季は公式戦18試合に出場してトップ初ゴールも決めたレイナ。はたして、この若者は今後ドルトムントでどれほどの地位を築いていくのだろうか。ハーランドとの好連携は見逃せない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」第2章。2010年代に入り、多くの日本人選手が欧州へ羽ばたいた時代へ。香川真司、長友佑都、本田圭佑、岡崎慎司、長谷部誠ほか……。欧州で足跡を残したサムライたちの偉業を豊富な写真とともに振り返ります!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ