“世界最高級GK”と称される実力は伊達じゃない。アトレティコ・マドリードに所属するスロベニア代表GKヤン・オブラクの驚異的な統計が明らかとなった。
2014年夏にベンフィカから加入して以降、絶対的守護神としてアトレティコのゴールマウスを守り続けているオブラク。超人的な反応で好調時にはどんなシュートもセーブしてしまう彼は、今や世界でも指折りの守護神としてその地位を確立している。欧州各メディアが「世界最高のGKランキング」と銘打った特集を組めば、必ずと言っていいほどトップ3には入ってくるほどの実力者だ。
そんなオブラクの驚異的な統計。それはアトレティコ加入以降の6シーズンに同選手がリーガ・エスパニョーラで記録しているクリーンシート達成数だ。データサイト『Opta』によると、その数はなんと「99」にものぼっているという。これは過去10シーズンの間に同リーグでプレイしたGKの中で最多。リーガ・エスパニョーラで10シーズンをフルに戦ったわけではないというのに、この守護神は頂点に君臨しているのだ。
オブラクがレアル・マドリードやバルセロナの選手ではないということも評価すべき点だろう。同選手はスペインの2強を相手にしながらもコンスタントにクリーシートを達成している。そういった事情も考慮してみると、尚更この記録の素晴らしさを実感できるはずだ。
堅牢なアトレティコ守備陣の最後方にそびえ立つ“巨大な壁”。オブラクが披露するスーパーセーブには今後も注目だ。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/