欧州各国リーグの再開はいつになる? UEFA会長が明かした“3つのプラン”

UEFAの会長を務めるアレクサンデル・チェフェリン氏 photo/Getty Images

再開できなければ2019-20シーズンが中止も

欧州サッカー連盟(UEFA)の会長を務めるアレクサンデル・チェフェリン氏が、2019-20シーズンの再開について口を開いた。

世界中で猛威を振るい、大きな問題となっている新型コロナウイルス。サッカー界にも大きな影響を与えており、選手やクラブ関係者などへの感染も続々と確認され、各国リーグや欧州コンペティションが中断を余儀なくされている。終息の目処が立っておらず、いつ再開されるのかわからない状況だ。

そんな中、伊『la Repubblica』のインタビューに応じたチェフェリン会長。今後について「最も重要なことは人々の健康とこの危機からの脱出。このパンデミックがいつ終わるのかはわからないが、A、B、Cの3つのプランがある」と明かした。

そして「3つの選択とは、5月中旬、6月、6月末に再開することだ。来季の初めごろから再開し、来季を遅らせてスタートする可能性もあるね。リーグやクラブと、最適な解決策を模索している。ただ、もし再開することに成功しなければ、(2019-20)シーズンは失われることとなるだろう」と話している。

さらに「無観客ですべての試合を開催するのは、私は想像し難い。観客の有無にかかわらず、再開できるかどうかもまだわからないけどね。ただ、他に選択肢がなければ、シーズンを終えることを優先すべきかもしれない」と述べていた。

はたして、ヨーロッパの各国リーグの再開はいつになるのだろうか。今後の動向にも注目だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ