見ているだけでワクワク止まらない メッシの“アシスト集”が凄い[映像アリ]

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

チャンスメイクも超一流

バルセロナFWリオネル・メッシは、ユヴェントスのクリスティアーノ・ロナウドと並ぶ世界屈指の点取り屋だ。

その得点数は驚異的だが、近年のメッシはゴールだけではない。アシストの面でも特別な違いを生むようになっており、年齢を重ねるとともにチャンスメイクの方でもチームに貢献するプレイヤーとなっている。

マンチェスター・シティのケビン・デ・ブライネと並び、現世界最高クラスのチャンスメイカーなのは間違いない。このチャンスメイク能力がメッシのプレイに幅を与えることになり、対戦相手はドリブル、シュート、さらにはキラーパスと様々なことに気を配らなければならない。

バルセロナ公式ではそんなメッシのアシスト集を紹介しているが、思わずうっとりしてしまう映像だ。

年齢とともに遠距離からのアシストが増えているのも特徴的か。若い頃はドリブルで敵陣へ侵入し、相手守備陣を十分に引きつけてラストパスを出すプレイが目立っていた。

しかし、今は中盤から1本のパスで決定機を演出するケースも増えている。ドリブルで敵陣を切り裂く機会は減っているかもしれないが、メッシは代わりの武器を身につけている。

またコメント欄では、MFセスク・ファブレガスがゴールを決めるパターンが多いとの声も出ている。当時バルセロナでプレイしていたセスクは、メッシと位置を変えながら前線へ顔を出すプレイを得意としていた。

あくまでMFの選手だが、ゴール前で異様なほどクールと称賛を集めているのだ。冷静すぎるフィニッシュもセスクの武器の1つと言えよう。



●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ