絶賛されるリヴァプールの“勝ちきる力” 記録途切れても無敵軍団より高評価

今季プレミアを独走するリヴァプール photo/Getty Images

「このリヴァプールは特別」

今季のリヴァプールと2003-04シーズンのアーセナルではどちらが強いか。先月29日にプレミアリーグ第29節でリヴァプールがワトフォードに今季初黒星を喫するまでそんな議論が盛んになされていた。しかし、リヴァプールに“無敗”というキーワードがなくなった途端、この論争は一気に熱を失ってしまった。

当時のアーセナルはやはり凄かったのだ。そんなことを認識させられたリヴァプールのワトフォード戦。しかし、かつてアーセナルで活躍した元フランス代表MFエマニュエル・プティ氏は、それでも今季のリヴァプール の方が無敗アーセナルより上と評価する。英『Daily Mirror』に対して、同氏は次のように語った。

「今季のリヴァプールは驚くべきことをしているよ。1つのチームがこれほど多くの試合に勝利し、対戦相手に対して常に優位に立ったのは見たことがないね。これまでも歴史上さまざまな素晴らしいチームがあったが、私にとってこのリヴァプールは特別だ。言葉で説明するのは難しいけれど、この感覚は“インビンシブルズ”を見た時にも抱かなかったものだ。彼らはあの頃のアーセナルよりも僕を感動させているんだ。アーセナルのファンは納得しないだろうけど、正直な気持ちだから仕方がないね。何かが違うんだよ」

無敗記録こそ途絶えてしまったものの、プティ氏はリヴァプールの勝ち星の多さをより評価しているようだ。ここまで29試合を戦って27勝1分1敗、勝率93.1%は確かに驚異的な数字と言えよう。一方で2003-04アーセナルの戦績は26勝12分。すでにリヴァプールは勝利数で“インビンシブルズ”を上回っているのだ。

はたして今後、このプティ氏の発言をきっかけにまたこの論争は熱を帯びてくるか。どちらも素晴らしいチームであることに間違いはないが、ファンの楽しみが増えそうだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ