エアバトル勝利数は驚異の“78回” イタリアの地でスモーリングの評価急上昇

ローマのスモーリング photo/Getty Images

イングランドで最も信頼できるセンターバックへ

EURO2020へ向け、イングランド代表はセンターバックに誰を招集するだろうか。

当初は候補に入っていなかったかもしれないが、今や見逃せない存在となったのがローマでプレイするクリス・スモーリングだ。

スモーリングは昨夏にマンチェスター・ユナイテッドからローマへレンタル移籍することになり、30歳という年齢を考えてもキャリアは下り坂に入ったかと思われていた。

しかし、スモーリングはローマで想像を超えるパフォーマンスを披露。英『Squawka』もEURO2020の候補メンバーの1人と見ており、2018ロシアワールドカップに出場していた現マンUのハリー・マグワイアやマンチェスター・シティのジョン・ストーンズよりも安定感は上かもしれない。

数字で見てもスモーリングは今季セリエAで空中戦に78回も勝利しており、これはセリエAでは3番目の数字だ。足下が器用な選手ではないものの、相変わらずパワー勝負には強い。

イングランド代表を指揮するガレス・サウスゲイトもスモーリングについて、「イタリアで上手くやっていると思う。以前もビッグクラブでプレイしていたが、今は別の大きなクラブでプレイしている。我々は全員を見ている。正しい決断を下さないといけないからね」と語り、EURO2020へ招集の可能性を捨てていない。

スモーリングがローマの地でここまでの輝きを放つと予想していた者は少なかっただろう。2010年より過ごしてきたマンUを離れるのは簡単な決断ではなかったはずだが、結果的にローマ行きは正解だったか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ