憧れは“セスク&イニエスタ” チェルシーで目覚めた18歳の超絶テクニシャン

チェルシーで頭角を現すギルモア photo/Getty Images

ファンの間では“NEWシャビ”との声もあるが

チェルシーにまた若き有望株が出現した。現地時間3日に行われたFAカップ5回戦でリヴァプールを2-0で降した同クラブだが、その中で18歳が披露したパフォーマンスにファンは心を奪われたことだろう。その18歳とはMFビリー・ギルモアだ。

この試合、中盤で攻守にわたって存在感を放ったギルモア。ドリブルでリヴァプールMFファビーニョを華麗にかわすシーンも見られ、そのポテンシャルの高さを証明したと言っていい。守備面でも味方のミスを素早くリカバリーするカバーリング能力は光っていた。

そんな18歳には試合後、ファンから「NEWシャビだ」など往年のスターと比較する称賛の声が上がっている。しかし、ギルモアがスタイルをお手本にしている選手は、同じ元バルセロナでもシャビとは違う名手だったようだ。英『90MiN』のインタビューに対して、彼は自身の目標とする選手を次のように語っている。

「それはアンドレス・イニエスタとセスク・ファブレガスだよ。彼らは人並外れたマエストロだ。でも、チームでのトレーニング中はジョルジーニョとコバチッチを参考にしているよ。特にジョルジーニョは全くボールを失わないんだ。彼らはトッププレイヤー。そういった選手の練習風景を間近で見られるのは、僕にとって最高だよ」

どうやら、ギルモアが参考としているのはMFアンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)とMFセスク・ファブレガス(現ASモナコ)だったようだ。そして、身近なところでは今季チェルシーの中盤を支える2人を挙げている。世界最高峰のレジェンドを目指し、身近な名手に学ぶギルモア。このまま順調に成長することができれば、ゆくゆくはこれらの選手たちと肩を並べる存在となることも十分に可能だろう。

同僚MFロス・バークリーもこの18歳の才能を認めているようで、「ギルモアはジョルジーニョに似ているよ。本当に順調に成長している。今後もこの勢いは続くかもしれないね」と後輩の能力の高さを評価している。若手軍団・チェルシーに出現した新たなヤングスター。ギルモアのプレイは今後も要チェックだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ