もうマンCはCL制覇しか成功への道なし 「CLを制覇できなければ……」

リーグ戦では差をつけられたマンC photo/Getty Images

成功のシーズンとできるのか

リーグ戦では6敗目を喫し、首位リヴァプールと勝ち点差が22も開いてしまったマンチェスター・シティ。昨季までプレミアリーグを連覇していたことを考えると、今季の結果には満足できるはずもない。

最終ラインの軸であるDFアイメリック・ラポルテの負傷離脱から歯車が狂い、ラポルテの負担を軽減するセンターバックを獲得していなかったことも大きな問題となった。リーグ戦の結果はもちろん、補強策を含めこのままいけばマンCは大失敗のシーズンを過ごしたということになる。

このイメージを払拭する方法は1つしかない。チャンピオンズリーグ制覇だ。チャンピオンズリーグを制すれば全てOKと考えるのは楽観的すぎるが、チャンピオンズリーグ制覇はマンC最大の目標でもある。その目標を達成できれば、サポーターもリーグ戦でのショックを少し忘れることができるだろう。

英『BBC』によると、解説を務めるイアン・ライト氏も「もしチャンピオンズリーグを制覇しなかったら、良いシーズンとはならないだろう。だが、チャンピオンズリーグを制覇すれば素晴らしいシーズンになる」とコメントしている。

とはいえ道のりは甘くない。マンCは決勝トーナメント1回戦でレアル・マドリードと対戦することになっており、レアルは調子を上げてきている。大会を知り尽くす経験豊富な選手も揃っていて、マンCにとってはベスト16からファイナルのような組み合わせだ。

仮にベスト16で負けることがあれば大失敗のシーズンとなりそうだが、マンCは意地を見せられるだろうか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ