いずれは“スターリング級”の選手に アーセナルの新鋭FWが見せる可能性

アーセナルでブレイクしたマルティネッリ photo/Getty Images

得点量産中の若きストライカー

今アーセナルで最も“ホットな”選手と言えば、FWガブリエウ・マルティネッリだろう。昨夏ブラジルからやってきたこの18歳は今季イングランドで大爆発している。

2019-20シーズン、マルティネッリはここまで出場した公式戦22試合で10ゴールを記録している。これは現時点で欧州5大リーグにおける10代選手の中でトップの得点数だ。ブラジル2部からやってきた18歳が、ここまで早く頭角を現したことに驚いている人も多いだろう。

どうやら、それはかつてマンチェスター・ユナイテッドなどでプレイしたリオ・ファーディナンド氏も同じだったようだ。英『BT Sport』に対して、同氏はこの活躍に心底驚いたことを明かしつつ、超新星FWについて次のように語っている。

「もう無茶苦茶だよ。マルティネッリは現在、とんでもなく自信を持ってプレイしている。監督がそうさせている部分やチャンスをもらっていることも関係しているんだろうね。彼を実際に見てみたら、最初に思っていたよりも全然速かったよ。判断の速さ。それが彼の存在感を際立たせている。これはFWにとって大事なことだよ。シュートを打たなければ得点は生まれないからね」

ファーディナンド氏はマルティネッリの「判断の速さ」を絶賛している。そして、この18歳のパフォーマンスに感銘を受けているレジェンドがもう1人。アーセナルOBのマーティン・キーオン氏だ。同氏もファーディナンド氏の話に続けて、マルティネッリへ賛辞を送っている。

「マルティネッリは若いのにとても成熟しているよね。彼の能力はそれぞれが本当によくマッチしているよ。常に動き回っているのも相手にとっては厄介だね。アルテタが以前いたマンCにはスターリングがいたけど、マルティネッリは彼と同じ成長過程を辿れる気がするよ。それは彼を見ている人々にとって喜ばしいことだ」

かつてプレミアで活躍した2人の名手から称賛の言葉を送られたマルティネッリ。はたして、この18歳はいずれ“スターリング級”のアタッカーとなることができるのだろうか。アーセナルで躍動する超新星の活躍からは今後も目が離せない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ