8日にサウジアラビアで行われたスーペルコパ準決勝・バレンシア戦では1失点したものの、今季のレアル・マドリードは守備が非常に安定している。クリーンシートも連発しており、GKティボー・クルトワが蘇ったと絶賛の嵐だ。
しかし、クルトワの前で懸命に体を張る2人のことも忘れてはならない。セルヒオ・ラモス、ラファエル・ヴァランのセンターバックコンビだ。
2人はレアルで長く不動の存在だったが、今季のパフォーマンスは印象的だ。スペイン『MARCA』が注目しているが、今季2人が揃って先発したゲームではまだ1度も負けがないのだ。
今季レアルはチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節でパリ・サンジェルマンに0-3と完敗したが、このゲームはラモスが欠場していた。さらにマジョルカに0-1で敗れたゲームでは、ヴァランがベンチから試合を眺めている。
同メディアは無敵の2人と伝えており、ラモスとヴァランの奮闘も大きい。今後はチャンピオンズリーグ決勝トーナメントの戦いもあり、レアルはマンチェスター・シティとベスト16で戦うことになっている。
欧州屈指のセンターバックコンビであるラモスとヴァランがマンCをどう抑えるのか。ここも大きな注目ポイントで、目指すはラモス&ヴァランの最強ペアによる無敗継続だ。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/