リーグ優勝やCL制覇ではない C・ロナウドの“キャリア最高タイトル“は

EURO2016で自身初のナショナルチームタイトルを手に入れたC・ロナウド photo/Getty Images

「信じられない夜だったよ」

これまでのキャリアで数々の栄冠を手にしてきたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリード、ユヴェントスといった名門クラブ、さらにはポルトガル代表でも様々なタイトルを獲得した彼だが、その中で最も嬉しかったものは一体なんなのだろうか。

各国のリーグ優勝や、チャンピオンズリーグ制覇は偉業だ。間違いなく候補には入るだろう。しかし、このスーパースターがチョイスしたのはこれらではない。英『GIVE ME SPORT』によると、C・ロナウドが挙げたのは、3年半前にポルトガル代表の一員として成し遂げたEURO2016制覇だ。

「ポルトガル代表でのEURO制覇は、僕がこれまで獲得した中で最も意味のあるトロフィーだったね。信じられない夜だったよ。僕は泣き、笑い、苦しみ、叫び、そして酔いしれた。スペシャルな日だったね。あれこそが全ての時間の中で最も重要なトロフィーだ」

そのキャリアにおいて、代表チームでのタイトルにはなかなか恵まれなかったC・ロナウド。母国の仲間と掴んだ自身初のナショナルチームタイトルは、その偉大なキャリアの中でもひときわ輝いて見えるようだ。

少し意外な“キャリア最高のタイトル”を明かしたC・ロナウド。来年開催されるEURO2020でも、彼は栄冠を掴めるか。2大会連続優勝となれば、また違う感情が沸き起こってくるかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号のテーマは「V字回復の処方箋」。低迷のビッグクラブに活路はあるか!?
こちらから無料でお読みいただけます。

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ