世界最高級サイドバックが“世界最高級センターバック”に!? 絶賛の超万能DF

バイエルンのアラバ photo/Getty Images

何でもこなすセンスの塊

マルセロ、ジョルディ・アルバ、アンドリュー・ロバートソン、彼らは近年世界最高の左サイドバックに挙げられてきた選手たちだが、センターバックまでこなしてしまう選手はいない。

世界最高級の左サイドバックでありながら、同じく世界最高級のセンターバックにもなれるスーパーユーティリティプレイヤーがバイエルンDFダビド・アラバだ。

現在バイエルンの最終ラインには負傷者が出ており、先日4-0で快勝したドルトムント戦ではアラバが左のセンターバックに入っていた。これはあくまで緊急オプションではあるものの、アラバはその役割をいとも簡単にこなしてしまう。

ドルトムント戦ではアラバからバイエルンの攻撃がスタートするケースも目立ち、キック精度はさすがのレベルにある。独『Kicker』によると、チームメイトのMFジョシュア・キミッヒもアラバを世界最高のセンターバックだったと称える。

「彼は僕にとって素晴らしい左サイドバックだ。だけど、世界最高のセンターバックの1人でもあるんだ。ダビドとも話をしたよ。彼の動きはアメイジングだし、ビルドアップも素晴らしい。プレッシャーを受けても落ち着いているんだ」

アラバは中盤もこなす選手で、とにかくサッカーセンスがある。サッカーセンスでは中盤からサイドバックまでこなすキミッヒも負けていないが、今のバイエルンにはユーティリティプレイヤーが揃っている。サイドバックを務めたバンジャマン・パヴァールをセンターバックに回すこともでき、最終ラインの流動性は他クラブにない大きな強みと言えよう。

アラバのセンスならばFWもこなせるはずで、世界最高級の左サイドバックでありながら世界最高級のセンターバックなんて選手は世界を探してもほとんどいないだろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ