セレソンのネイマールはメッシ、C・ロナウド超えるか 圧巻の100戦61ゴール

ブラジル代表のネイマール photo/Getty Images

2人と比較すると……

ブラジル代表の絶対的エースであるネイマールは、10日に行われたセネガル代表との国際親善試合で代表通算100試合出場を達成した。ネイマールは現在27歳だが、ブラジル代表史上最年少での100試合出場になるという。

これを受けて米『Bleacher Report』は、ネイマールの記録をポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと比較している。

ネイマールはブラジル代表として100試合に出場し、61得点41アシストの成績を残している。かなりのハイペースで得点に絡んでおり、ブラジルのエースにふさわしい数字と言えよう。

それに対してポルトガル代表のロナウドは100試合出場時点で37得点26アシスト。ネイマールとは大きな差がついている。現在は代表通算出場試合数が160試合にまで伸びており、成績は93得点37アシスト。ロナウドの場合は100試合を超えてから得点ペースが急激に上がっており、年齢を重ねるごとに得点力をアップさせてきた。早い段階から得点を量産してきたネイマールとは異なるタイプの代表キャリアだ。

アルゼンチン代表のメッシは100試合出場時点で46得点31アシスト。こちらもネイマールとは差がついている。現在は136試合にまで代表キャップ数は伸びており、成績は68得点44アシスト。メッシが2022カタールワールドカップを目指すかは分からないが、今のペースならばネイマールが近いうちにメッシの数字を超えてしまうだろう。

クラブシーンではメッシとロナウドの方がスポットを浴びる機会が多いが、代表戦ではネイマールも負けていない。代表通算得点100の大台を目指すことも不可能ではないはずだが、ネイマールはどこまで数字を伸ばせるだろうか。狙うは得点量産と、2022カタールワールドカップ制覇だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

欧州4大リーグの戦いの行方を大予測! いよいよ開幕した各国リーグ戦を100倍楽しめる!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ