アッレグリ氏が思い知ったロナウドの凄さ その強さの秘訣とは?

昨季、スクデットの喜びを分かち合ったロナウド(左)とアッレグリ氏(右)photo/Getty Images

頭脳とプロ精神

ユヴェントスにいくつものタイトルをもたらしてきたマッシミリアーノ・アッレグリ氏が、クリスティアーノ・ロナウドの「強さの秘訣」について語っている。

2014年にユヴェントスの指揮官に就任したアッレグリ氏。前人未到のセリエA8連覇を成し遂げたほか、優勝こそないもののチャンピオンズリーグ決勝の舞台へ2度も導くなど、ユヴェントスをイタリアの絶対王者へ押し上げ、欧州のトップクラブへ帰り咲かせた。そんな名将と世界No.1プレイヤーのひとりと言われるロナウドがタッグを組んだのは、昨季の1シーズンのみではあったが、アッレグリ氏はこのスーパースターの凄さを思い知ったようだ。

ポルトガル『A BOLA』など複数のメディアによると、昨季限りでユヴェントスの指揮官を退任し、現在フリーとなっているアッレグリ氏がインタビューで「彼の強さは、何と言ってもメンタル面のレベルだね。まもなく35歳だが、彼はチャンピオンズリーグやEURO、バロンドールを獲った後も、自分自身に重要な刺激を与え続けているんだ。もちろん、ここ数年間あのレベルを維持しているテクニックも鍵だけど、大きな違いは彼のじゃないかな」と述べたという。

疲労困憊の試合直後にもジムでトレーニングをするなど、チームメイトたちもロナウドのプロ精神の凄さを口々に話していたが、アッレグリ氏も絶賛した。ロナウドは今季こそ、ユヴェントスに悲願の欧州制覇をもたらすことができるのか。アッレグリ氏も古巣のさらなる飛躍を期待していることだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ