たった30分でリンガード超え!? マンUはアイディア満載レフティー活かすべし

マンUのマタ photo/Getty Images

格下を崩すカギとなる

開幕から4試合。ここまでマンチェスター・ユナイテッドは思うように得点を奪えないもどかしい展開が目立っている。ポール・ポグバ、マーカス・ラッシュフォードにPK失敗があったことも影響しているのだろうが、1-1で引き分けた今節のサウサンプトン戦もシュートを21本放ちながら1点しか奪えなかった。

継続して白星を得るカギは、引いて守る格下をどう崩すかだ。ウォルバーハンプトン、クリスタル・パレス、サウサンプトンと3試合続けて格下相手に勝ち点を取りこぼすことになったわけだが、マンUが安定して勝ち点を稼ぐには格下の守備を何とか打ち破らなければならない。

英『TalkSport』が目をつけたのは、サウサンプトン戦で今季初先発を飾ったMFファン・マタだ。開幕から3試合はそれぞれ数分間しかプレイタイムが与えられなかったが、サウサンプトン戦では68分間プレイ。そのパフォーマンスを同メディアは評価している。
マタは試合開始から30分間で3つのシュートチャンスを演出したのだが、この数字はこれまで攻撃的MFとして先発していたジェシー・リンガードの成績を上回るという。リンガードは開幕から3試合スタメン出場を続けていたが、マタはたった30分でリンガード以上のシュートチャンスを演出してみせたのだ。この数字は見逃せないものだろう。

リンガードは昨年12月から得点もアシストも決めていないことが問題視されていたが、そんな中でマタのチャンスメイク能力にスポットが当たる結果となった。引いた相手を崩す時、巧みなアイディアと左足の精度を誇るマタがキーマンの1人となるかもしれない。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ