リヴァプール戦で誰が最も輝いていた? ランパードが選んだ“2名”とは

リヴァプール戦で最も輝いた選手として2名を挙げたランパード photo/Getty Images

「まさにチームのリーダーだと思ったね」

PK戦で敗れこそしたものの、現地時間14日に行われたUEFAスーパーカップでリヴァプール相手に好勝負を演じたチェルシー。プレミアリーグ開幕戦ではマンチェスター・ユナイテッドに完敗したとあって、このゲームは小さなサプライズだったと言っていいだろう。

これにはフランク・ランパード監督も満足しているようで、試合後の会見にて「我々にとって非常に良い兆候があった」とコメントしている。つづけて、同監督は記者から飛んだ「この試合で最も素晴らしかった選手を1人選ぶとすれば誰か」との質問に対し、次のように回答した。

「1人の選手か……。それは難しいね。ジョルジーニョのパフォーマンスは素晴らしかったし、エメルソン(・パルミエリ)も良い動きをしていた。どちらもファンタスティックだったと思うよ。2人は開幕戦でもプレイした。まさに彼らはチームのリーダーだと思ったね。でもすべての選手が素晴らしかった。全員が何かしらをチームにもたらし、サブの選手もインパクトを与えたんだ」

指揮官は中盤の底でボールを動かしたMFと左サイドを駆け回ったDFをチョイスし、称賛している。エメルソンはマルコス・アロンソと左サイドバックにおけるレギュラー争いの渦中にあるとみられているが、ランパード監督の頭の中では彼の方が序列は上か。

チェルシーにとって、ポジティブな要素が多く見受けられたリヴァプール戦。はたして、彼らはここからリーグ戦で勝ち点を積み重ねることができるのか。“新星チェルシー”の躍進に期待が高まる。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=360

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ