「プレミアで成功すると分かった」 セレソンの守護神を見抜いた男

ブラジル代表の守護神アリソン photo/Getty Images

目利きは正しかった

昨季チャンピオンズリーグを制したリヴァプールでは、守護神アリソン・ベッカーの存在が極めて大きかった。リヴァプールはGKに課題があると言われ続けてきたが、アリソンはその課題をすぐに解決してみせた。

ブラジル代表でも守護神を任されているが、アリソンの能力に早くから目をつけていたと語る人物がいる。ローマなどで活躍したGKのドニだ。ドニはローマからリヴァプールに移籍した過去があり、このルートはアリソンと全く同じだ。ドニはリヴァプールで思うような活躍を披露できなかったが、GKコーチのジョン・アクテルベルグとは親交が深いという。

リヴァプール公式によると、ドニはアリソンのプレイを初めて見た時にブラジル代表の守護神になる選手と確信。すぐにリヴァプールへ獲得を勧めたという。

「アリソンのプレイを見た時、すぐジョンに獲得を勧めたよ。アリソンには能力があり、もうすぐ代表チームでプレイするだろうと説明したんだ。彼のプレイを初めて見たのはインテルナシオナルの時だが、プレミアリーグでも成功すると分かったよ」

ドニはこれだけ絶賛しているだけあり、アリソンを現世界最高のGKと考えている。アリソンはドニの予想通りトップレベルのGKへと成長し、代表でも不動の存在だ。ドニの目利きは正しかったと言えよう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ