ファン・ダイクはなぜ1対1に強い? 攻守の技術を磨いた若き日のストリート

オランダ代表のファン・ダイク photo/Getty Images

アタッカーの気持ちも理解できるのが強み

2018-19シーズンはチームのチャンピオンズリーグ制覇に貢献し、世界トップクラスのセンターバックとの評価を確立したリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイク。空中戦、読み、リーダーシップ、キック精度などファン・ダイクの強みは多いが、1対1の強さも大きな特長だ。読みの鋭さに加えてスピードがあるため、ドリブルで抜かれることはほとんどない。

その1対1の強さをどこで磨いたのか。英『Liverpool Echo』によると、ファン・ダイクは1対1の駆け引きをストリートサッカーで磨いたという。ファン・ダイクは足下の技術も高いが、そうした基礎的な能力を子供の頃にストリートから身につけたのだろう。

「ストリートで数多くの1対1をこなしたことがプラスになっている。若い頃は5人制サッカーをよくやったし、その時は攻撃するのも好きだった。だから状況によってアタッカーの考えが少し分かるんだ」
「DFとしてクリーンシートに貢献できるのは良いことだし、それが最も重要なことだ。だけどゴールに絡むのも常に良いものだ。個人的に僕は背が高いし、コーナーキックやフリーキックで脅威になると思う。相手も空中戦に強い選手がマークに来るから簡単ではないけど、常にベストを尽くそうとトライしているよ」

攻守両面においてファン・ダイクの技術や読みの鋭さはストリートで養われたのだろう。来季ファン・ダイクを抜き去ることのできるアタッカーは現れるのか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ