史上最強の”MSNG”!? バルサで異次元の攻撃ユニット完成の可能性

バルサで共闘してきたメッシとネイマール photo/Getty Images

もはやゲームの世界

2018-19シーズンもチャンピオンズリーグ制覇を逃してしまったバルセロナは、今夏の市場でも積極的な動きを見せている。すでにアヤックスからMFフレンキー・デ・ヨングの獲得は決めているが、今話題の中心となっているのはアトレティコ・マドリードFWアントワーヌ・グリーズマンとパリ・サンジェルマンFWネイマール獲得案だ。

グリーズマンはアトレティコ退団を表明した時よりバルセロナ行きが騒がれていたが、ここへきてネイマールのバルセロナ復帰案が浮上。スペイン『MARCA』は2人のダブル獲りもあり得るのではないかとの見方を示している。

では、仮に2人の獲得に成功した場合はどうなるのか。同メディアは、史上最強のMSNGが実現する可能性があると伝え、早くも攻撃の組み合わせ予想を展開している。

グリーズマン、ネイマール、そこにルイス・スアレスとリオネル・メッシを絡める形となれば、システムは[4-2-4]と表現できる。スアレスを頂点に、右にグリーズマン、左にネイマール、トップ下に近い自由な役割でメッシを起用する形が一般的だろう。

まさに異常とも言える構成で、実現すれば史上最強のファンタスティック・フォーとなるのは間違いない。ただ、これを実現してしまうと中盤の構成が難しくなる。[4-2-4]の場合は中盤に2人しか起用できないため、セルヒオ・ブスケッツ、イヴァン・ラキティッチ、アルトゥール・メロ、デ・ヨングらMF陣の争いが激しくなるのだ。

スアレスを外してメッシを最前線に置き、ワイドな位置にグリーズマンとネイマールを配する通常の[4-3-3]も同メディアは提案しているが、こんな夢の攻撃ユニットが現実となるのだろうか。もはやゲームの世界のような話となってきている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ