“ネスタ監督”が師と仰ぐのは誰? 「チームを管理する方法を教えてくれた」

ミランで共闘したアンチェロッティとネスタ photo/Getty Images

ミランでともに黄金時代築いた名将

クレバーなDFとして、かつてミランやイタリア代表などに多くの栄光をもたらしたアレッサンドロ・ネスタ。類稀なる守備センスと備え、相手アタッカーの侵攻を幾度も封じてきた彼は「イタリア史上最高のDF」との呼び声も高い。そんな彼は現在、指導者としてのキャリアを形成しており、17日にはセリエBに降格したフロジノーネの新監督に就任することが発表された。

そんなネスタが監督として、自身のモデルになっている人物の名を挙げている。伊『calciomercato』によると、彼は現在ナポリを率いているカルロ・アンチェロッティ監督に指揮官としての何たるかを叩き込まれたという。就任後初の会見で、この青年監督は次のように語った。

「アンチェロッティは私にチームを管理する方法を教えてくれた。このレッスンを学んだことは私にとって希望だよ。戦術かい? [4-3-1-2]のシステムが好きなんだ。今シーズンはこの形を使っていくことになるだろうね。だけど、それについて話すのはまだ早い」

ネスタとアンチェロッティはミランで2002年から2009年まで共闘。セリエA優勝を含め、6つのタイトルを獲得した。ネスタは自身の選手キャリアで最も多くの時間を共にした恩師のイズムを受け継いでいるようだ。

選手としては数々の栄光をつかんできたネスタだが、指導者としてのキャリアはまだ始まったばかり。はたしてこの43歳はこれからフロジノーネをどのようなチームに仕立て上げるのか。その手腕に注目だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ