アヤックスは2ndレグでも勝ちにいく! 「雰囲気はアメイジングなものに」

アヤックスを指揮するテン・ハーグ(右) photo/Getty Images

トッテナムは積極的にくるだろうが……

リヴァプールの劇的な逆転勝利を見せられてしまうと、8日にチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグでトッテナムをホームに迎えるアヤックスも嫌な空気に包まれていることだろう。アヤックスはアウェイで行われた1stレグに1-0で勝利を収めたが、リードは僅かに1点。トッテナムも今回のリヴァプールと同じく超ハイテンションで臨んでくるはずで、試合への入り方を間違えると雰囲気に呑みこまれかねない。

大切なのは自分たちのスタイルを崩さないことだろう。伊『Calciomercato』がアヤックス指揮官エリック・テン・ハーグのコメントを伝えているが、テン・ハーグは1点のリードを守りにいくのではなく勝ちを目指すと強気だ。今回はホームでの戦いということもあり、サポーターの後押しもある。攻撃的に戦う普段通りのアヤックスを出す考えだ。

「我々はロンドンでハイテンポなサッカーをしなければならなかった。今回も勝たないとね。アウェイゴールは重要だった。今はホームで戦えることを楽しみにしているよ。雰囲気はアメイジングなものになるだろう。こうしたゲームを戦うのは喜びだね。ロンドンでの守備はパーフェクトに組織されていたし、今回は攻撃面で上手くやる必要がある」

アヤックスはレアル・マドリード、ユヴェントスといった強豪相手にも自分たちのポリシーを曲げることはなかった。リヴァプールが待つファイナルへ進むのはどちらのチームとなるのか。このカードも熱い戦いになるはずだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ