堂安律が”Newワイナルドゥム”!? プレミアは日本のヤングスター獲得せよ

日本代表の堂安 photo/Getty Images

英メディアが獲得を強烈プッシュ

現在リヴァプールで活躍するMFジョルジニオ・ワイナルドゥムは、2015年の夏にオランダのPSVからニューカッスルに加わり、そこでの活躍からリヴァプールへと引き抜かれた。リヴァプールでの活躍ぶりを見ればワイナルドゥムが評価されるのも頷けるが、今のエールディヴィジにNEXTワイナルドゥムと評される選手がいる。

それがフローニンヘン所属の日本代表MF堂安律なのだ。堂安はワイナルドゥムとポジションが同じというわけではないが、エールディヴィジで注目を集める若手というところは共通点がある。堂安をNEXTワイナルドゥムに推しているのは英『HITC』で、ワイナルドゥムの古巣ニューカッスルに堂安獲得を勧めているのだ。

「ラファエル・ベニテスのチームはフローニンヘンの堂安に注目している。創造性がありダイナミックな堂安はエールディヴィジで最も期待されるヤングスターの1人だ」

同メディアはこのように伝え、フローニンヘンを指揮するダニー・バイスが堂安を若い頃のワイナルドゥムと似たところがあると表現したことも紹介している。堂安は小柄ながら下半身に力強さがあり、強引にボールを運ぶ能力を備えている。そこはワイナルドゥムも同じだ。

最近ではプレミアリーグのサウサンプトンが興味を示しているとの話題も出ていたが、ニューカッスルも本腰を入れるべきなのかもしれない。同メディアは今夏にジョンジョ・シェルヴィーやアイザック・ヘイデンらMFの選手に退団の可能性があるため、ニューカッスルならば堂安のポジションが用意できると考えている。堂安の人気はイングランド国内でも高まりつつあるようだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ