PSGよ、欧州制覇したければオレの話を聞け! D・アウベスがチームへ助言

これまで計39個のタイトルを獲得してきたD・アウベス photo/Getty Images

「オレは勝つための方法を知っている」

これまで数々のタイトルを獲得してきたブラジル代表DFダニエウ・アウベスが、欧州の頂を狙う所属クラブのパリ・サンジェルマン(PSG)へ助言を行った。

フランス国内ではほぼ一強状態となっているものの、欧州最高峰のコンペティションであるチャンピオンズリーグでは苦戦を強いられてきたPSG。近年はネイマールやキリアン・ムバッペなど積極的に補強を行い、悲願である欧州制覇を目指すも、ベスト4への壁が厚く、準決勝にすら進むことができていない。今季もラウンド16で相見えたマンチェスター・ユナイテッドを相手に、屈辱の逆転敗退を喫し、3季連続で決勝トーナメント1回戦で姿を消すこととなった。

こういった状況もあり、自身のこれまでのキャリアで、3度の欧州制覇を含む計39個ものタイトルを獲得してきた勝者のD・アウベスが、フランス『RMC SPORT』のインタビューで「オレは勝つための方法を知っている」と述べた上で、次のようなコメントを残している。

「オレが何か言いたいとき、オレについてきてほしいと思っている。他の選手より優れているとは言わないが、オレはあの場所に居たんだ。みんなはもっと経験に頼らなければならない。だから、もっとオレの話を聞いてくれ。うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない。ただ、オレの言うことにもっと耳を傾けて欲しいんだ」

多くのタレントを抱えるPSGだが、確かにD・アウベスが言うように、CLのノックアウトステージでの勝ち方を知らなかったり、経験が足りなかったりしているのかもしれない。はたして、D・アウベスはPSGに勝者のメンテリティを植え付け、来季こそ欧州制覇へと導くとができるのか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ