伊東純也はヘンクの“秘密兵器” ベルギー全国紙&クラブOBが活躍を絶賛[映像アリ]

ヘンクの攻撃を牽引している伊東 photo/Getty Images

「スカウトの手腕の賜物」

今冬にJ2リーグの柏レイソルからベルギー1部リーグのヘンクに移籍したFW伊東純也が、またしても惜しみない賛辞を受けた。

伊東はヘンクに加入して以降の公式戦7試合に出場し、2得点1アシストをマーク。現地時間3月30日に行われたプレイオフ1の第1節(アンデルレヒト戦)では後半10分に右サイドからのカットインから豪快なシュートを放ち、ヘンクに貴重な追加点をもたらした。

ベルギーの全国紙『HLN』は「伊東純也は優勝争い真っ只中のヘンクの秘密兵器? スピード感溢れる日本人はアンデルレヒト戦で成功を収めた」と同選手を絶賛。また、同メディアはかつてヘンクやアヤックスなどに在籍し、ベルギー代表FWとしてもプレイしたヴェスレイ・ソンク氏のコメントも掲載している。

「我々は日本の2部クラブから選手を獲得し、伊東はすぐに結果を残した。(この結果を)想像できたかい? これはスカウトの手腕の賜物だよ。ヘンクにはヨアキム・メーレ、レアンドロ・トロサール、伊東純也、ムブワナ・サマッタと、スピード感溢れる選手が揃っている」

各方面より上々の評価を受けている伊東だが、今後も力強いドリブルでヘンクの攻撃を牽引し、優勝プレイオフで現在首位に立っている同クラブのリーグ制覇に貢献できるだろうか。

【3月17日、ズルテ・ワレヘム戦 ハイライト】

参照元:youtube(伊東のアシストは1分25秒~、ゴールは2分21秒~)

【3月30日、アンデルレヒト戦 ハイライト】

参照元:youtube(伊東のゴールは3分31秒~)

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ