優勝狙うリヴァプールに欠ける”2つのピース” 頂点へ必要な実力者とは

リヴァプールのジョー・ゴメス photo/Getty Images

チーム力をさらに高めるキーマン2人

今季のリヴァプールは攻守ともに安定しており、リーグ制覇のチャンスを迎えている。マンチェスター・シティの結果に左右されるところはあるが、ここから白星を重ねられれば頂点に立てるかもしれない。

ただし、マンCの強さは異常だ。今のリヴァプールも十分に強いが、このハイレベルなレースを制するには特別な力が必要となる。英『Squawka』がリヴァプール最後のピースと注目しているのが負傷離脱が続くMFアレックス・オックスレイド・チェンバレンとDFジョー・ゴメスだ。

昨季の大怪我からリハビリを続けていたチェンバレンはチームトレーニングに復帰できるところまで状態が戻ってきているようで、今季中の復帰も不可能ではないかもしれない。同メディアはチェンバレンのいない今のリヴァプールは中盤の推進力、創造力が不足していると伝えており、チェンバレンはジョーダン・ヘンダーソンやジェイムズ・ミルナーら他のMF陣よりも得点に絡める選手だ。チェンバレンこそリヴァプールが待ち望んでいるMFと言えよう。

ゴメスも復帰が待たれる。ゴメスは昨年12月に左足を痛め、ようやくチームトレーニングに復帰した。ゴメスが離脱してからもリヴァプールは堅守を維持していたものの、同メディアはフィルジル・ファン・ダイクのベストパートナーはゴメスと信じている。2019年に入ってからチームは13の失点を許しており、守備の安定感はファン・ダイクとゴメスがコンビを組んでいる時の方が明らかに上だ。鉄壁の守備とするにはゴメスの復帰が欠かせない。

リヴァプールの強さも相当なものだが、この2人が戻ればレベルはさらに上がる。異常なマンCとのレースを制するには残り試合を全勝で乗り切る覚悟が必要だが、リヴァプールのパズルが完璧に揃うのはいつだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ