メッシ、ロナウド級のスーパースター!? リヴァプール救う”完全無欠”のDF

決勝点を挙げたファン・ダイク photo/Getty Images

スーパースターはアタッカーだけじゃない

アトレティコ・マドリード相手にハットトリックを達成したユヴェントスのクリスティアーノ・ロナウド、リヨンを粉砕したバルセロナのリオネル・メッシと、チャンピオンズリーグで優勝候補に挙げられるチームには1人で流れを変えられるスーパースターがいる。しかし、スーパースターは絶対にアタッカーでなければならないという決まりはない。

米『ESPN』はリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクも同じ領域に含めるべきとの考えを示している。ユヴェントスがロナウド、バルセロナがメッシなら、リヴァプールはファン・ダイクというわけだ。

リヴァプールはリーグ戦でも優勝争いに絡んでいるが、それもファン・ダイクの貢献が大きい。13日に行われたバイエルンとのチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦2ndレグでもファン・ダイクを中心とした守備は安定しており、何よりコーナーキックから決勝点を挙げたのはファン・ダイクだ。マッツ・フンメルスよりも高い位置で合わせたヘディングはリヴァプールの選手の中でファン・ダイクにしかできない芸当と言えよう。

「ファン・ダイクのクオリティはバイエルンのズーレ、フンメルスのペアよりも輝いていた。フンメルスはゲームの流れを読むことができるが、スピードが不足している。ズーレには強さと身体能力があるが、足下の技術は問題だ。ファン・ダイクはフンメルスとズーレのストロングポイントを全て兼ね備え、しかも弱点がない。リヴァプールがチャンピオンズリーグのファイナルへたどり着くには、ファン・ダイクより重要な選手はいないだろう」

同メディアはこのように絶賛しており、ファン・ダイクはフンメルスとズーレのいいとこ取りをした完全無欠のセンターバックと評価されている。もちろんサディオ・マネ 、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノの3トップなども重要だが、今回バイエルンに勝利できたのは守備陣が懸命に耐えたからだ。ファン・ダイクこそリヴァプールのスーパースターで、プレミアリーグとチャンピオンズリーグのダブルを達成するカギとなる。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.231 大接戦のプレミア&ブンデスを制するのはどっちだ?
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ