元ブラジル代表GK大絶賛! アリソンは何が凄い?「非常に俊敏で……」

リヴァプールのアリソン photo/Getty Images

世界トップレベルの存在と称える

現在リヴァプールのゴールを守るGKアリソン・ベッカーは、世界トップクラスのGKの1人と評価されている。アリソンの存在がリヴァプールに与えている影響力は失点の少なさを見れば自然と分かるだろう。リヴァプールは探し求めていたワールドクラスのGKをようやく見つけたのだ。

英『Liverpool Echo』によると、ミランなどで活躍した元ブラジル代表GKジーダもアリソンを欧州最高のGKと絶賛している。また若い頃よりポテンシャルがずば抜けていたとも振り返っており、アリソンの動きを見た時から成功できるとの確信があったようだ。

「アリソンは非常に俊敏で、相手のアタッカーの考えを読んでいる。それこそ彼がトップレベルの選手になると分かった理由だよ。私は彼に特別なアドバイスは与えていない。唯一与えたのは常に集中し、たとえボールが敵陣にあってもゲームに参加するようにとのアドバイスだ」

「リヴァプールはここまでたったの15失点で、彼らは最高の守備を抱えている。これはチーム全体のおかげだが、アリソンの存在がDFたちに自信を与え、さらにはチーム全体に繋がっているのは明らかだ。アリソンは欧州最高のGKだよ」

相手のアタッカーの考えを読んでいるとの指摘は正しいだろう。アリソンのスーパーセーブもそこから来ているはずで、常に冷静にアタッカーの動きを監視している。チャンピオンズリーグ決勝トーナメントではビッグセーブが必要な時も出てくるはずだが、アリソンと世界トップレベルのアタッカーたちがどのような駆け引きを見せるのかも注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:イングランド

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.230 アジア杯準優勝を糧にコパ・アメリカへ挑め!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ