重なる二つの思い…… ユーヴェで悲願の欧州制覇に燃えるチャン

悲願の欧州制覇に燃えるチャン photo/Getty Images

近年決勝で涙を飲んできたユーヴェとチャン

ユヴェントスに所属するドイツ代表MFエムレ・チャンが、チャンピオンズリーグ(CL)への思いを明かした。

昨夏に加入する以前、チャンはリヴァプールで4年間プレイ。昨季のCLではポルトやマンチェスター・シティ、ローマなどを退け、見事決勝までコマを進めた。しかし、2連覇中の王者レアル・マドリードを前に1-3で敗れ、欧州制覇の夢は儚く散った。こういった状況もあり、チャンは新天地でも悲願の欧州制覇に燃えている。

伊『sky SPORT』のインタビューに応じたチャンは「僕は昨季、クリスティアーノ・ロナウドを相手に決勝で敗れた。しかし、今年は彼と一緒だ。彼ともにCLを勝ち取りたいと思っている。イタリアへ来てから何度も聞いてきたよ。僕らのファンが『我々はCLで勝たなければならない』と言うことをね。ファンのみんなも欧州制覇が待ちきれないんだ」と語った。

そして、ラウンド16で相見えるアトレティコ・マドリードについて「僕らに引けを取らない最高のチームの一つだ。この一戦は、非常に厳しい試合となるだろう。彼らは素晴らしい守備を披露するタフなチーム。僕らは自分たちを信じて、勝利を目指さなければならない。彼らを倒すのは困難だが、僕らはユヴェントスだ」と話している。

ここ4年間で2度も決勝の舞台に立ったが準優勝に終わったユヴェントスと、昨季の決勝で涙を飲んだチャン。ビッグイヤーへの思いは強いだろう。二つの思いは重なったが、今季こそ悲願の欧州制覇を成し遂げることができるのか。20日に行われる1stレグはアトレティコのホームで、3月12日に行われる2ndレグはユヴェントスのホームで行われる予定となっている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.232 平成の日本代表クロニクル
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ