“現欧州最強若手軍団”がレアルとの激突に歓喜? CLで白い巨人潰しに自信

アヤックスのブリント photo/Getty Images

ベスト16でアヤックスはレアルと対戦

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の相手がレアル・マドリードだと分かった時、普通ならどういう反応をするだろうか。相手はチャンピオンズリーグを3連覇しているチームで、たいていは嫌な反応をするものだ。しかし、アヤックスの場合は反応が違ったようだ。

アヤックスは先日行われた決勝トーナメント1回戦の抽選会でレアルと激突することが決定した。アヤックスといえばフレンキー・デ・ヨングやマタイス・デ・リフトなど欧州強豪クラブから注目を集める若手を多数揃えた勢いのあるチームだ。スペイン『MARCA』によれば、アヤックスの選手たちは相手がレアルだと知って逆に盛り上がったという。現時点での勢いならアヤックスがレアルを上回っているのは間違いない。

オランダ『De Telegraph』によると、若手軍団をベテランの立場から支えるアヤックスDFダレイ・ブリントはグループステージでバイエルンと互角に戦えたことから自信を得たと語っており、レアルが相手でも次のラウンドに進めると信じている。

「レアルはファンタスティックなチームだけど、自分たちを信じないといけないよ。最近のゲームを見ても、僕たちはバイエルンのようなトップレベルの相手とホームでもアウェイでも戦えた。現実的になる必要はあるけど、同じエネルギー、勇気を見せればチャンスはあるよ。レアルはCLのタイトルホルダーであり、3連覇しているチームだ。簡単なものにはならない。だけど僕たちは次のラウンドに進みたいし、不可能ではないよ」

アヤックスはグループステージでバイエルンと2回とも引き分けており、実力はかなりのものだ。今季のレアルはクリスティアーノ・ロナウドの退団、指揮官交代と混乱が続いており、アヤックスがサプライズを起こす可能性も0ではないだろう。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ