ネイマールの”あるところ”に憧れる? マンCアタッカーが感じる意外な強さ

PSGのネイマール photo/Getty Images

何が起きても自分のプレイスタイルは曲げない

パリ・サンジェルマンでプレイするFWネイマールは、簡単に倒れすぎだと批判されることがよくある。ファウルをもらうために意図的に倒れるいわゆるダイバーと捉えられている部分があり、倒れて過剰に痛がるシーンはロシアワールドカップでも大きな話題を呼んだ。

本来審判の目を欺くシミュレーション行為は嫌われるものだが、そういう部分も含め果敢にトライする姿勢を好んでいる者もいる。マンチェスター・シティでプレイするFWラヒーム・スターリングだ。スターリングもシミュレーション行為が多いのではと批判されることがあるが、同じドリブラーとしてネイマールのプレイで見習っているところがあるようだ。

英『Squawka』によるとスターリングは、「僕はPSGのゲームを見るのが好きだよ。好きなのは、ネイマールがボールを失ったとしても再びトライするところさ。彼はくじけないんだ。勝者のメンタリティを持っているよ」とコメント。ネイマールが何度も仕掛ける姿勢をリスペクトしている。

確かにネイマールはボールを失うことを恐れることなくドリブルを仕掛けており、批判を浴びてもプレイスタイルに大きな変化はない。スターリングもダイブをしたと批判されることもあるが、くじけずに自分のプレイを続けるメンタリティが必要だと感じているのだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ