ネイマールの”あるところ”に憧れる? マンCアタッカーが感じる意外な強さ

PSGのネイマール photo/Getty Images

何が起きても自分のプレイスタイルは曲げない

パリ・サンジェルマンでプレイするFWネイマールは、簡単に倒れすぎだと批判されることがよくある。ファウルをもらうために意図的に倒れるいわゆるダイバーと捉えられている部分があり、倒れて過剰に痛がるシーンはロシアワールドカップでも大きな話題を呼んだ。

本来審判の目を欺くシミュレーション行為は嫌われるものだが、そういう部分も含め果敢にトライする姿勢を好んでいる者もいる。マンチェスター・シティでプレイするFWラヒーム・スターリングだ。スターリングもシミュレーション行為が多いのではと批判されることがあるが、同じドリブラーとしてネイマールのプレイで見習っているところがあるようだ。

英『Squawka』によるとスターリングは、「僕はPSGのゲームを見るのが好きだよ。好きなのは、ネイマールがボールを失ったとしても再びトライするところさ。彼はくじけないんだ。勝者のメンタリティを持っているよ」とコメント。ネイマールが何度も仕掛ける姿勢をリスペクトしている。
確かにネイマールはボールを失うことを恐れることなくドリブルを仕掛けており、批判を浴びてもプレイスタイルに大きな変化はない。スターリングもダイブをしたと批判されることもあるが、くじけずに自分のプレイを続けるメンタリティが必要だと感じているのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ