レアル、CL4連覇へ S・ラモスが名指しした“今季のライバル”は……

記者会見で意気込みを語ったセルヒオ・ラモス photo/Getty Images

やはり最大のライバルはバルサか

レアル・マドリードは19日、チャンピオンズリーグのグループステージ初戦でローマをホームのサンティアゴ・ベルナベウへ迎え入れる。試合に先立って行われた記者会見に主将のセルヒオ・ラモスが出席し、今大会への意気込みなどを語った。

グループGでローマ(イタリア)、CSKAモスクワ(ロシア)、プルゼニ(チェコ)と同組となった現在3連覇中の王者レアル。もちろん、目指すは前人未到の大会4連覇だ。ラモスは「決勝がどこで行われるかにかかわらず、レアルは常に競争的でなければならない。今シーズンも僕たちはタイトルを守らなければならないんだ。(今季の決勝の舞台である)アトレティコのようなライバルのピッチでプレイすることは、常にプラスのモチベーションになるよ」とコメント。クラブの公式サイトが伝えた。

そして、ここ3大会を「僕たちはいつもCLで優勝できると確信して戦っている。このチームが示してきたことは誇りと責任だ。CL3連覇は偶然ではない。優勝するための野心を維持することがまた、僕たちを世界一のクラブにした」と振り返っている
さらに、ラモスは今大会のライバルとして、具体的なクラブ名を挙げたが、やはりあのクラブだった。「ファイナリストになるためには非常に長い道のりがあるし、とても強いライバルたちがいる。バルセロナは直接のライバルであるし優勝候補だ。チームを代表する偉大な選手たちが自分のチームを際立たせるのは普通のこと。チャンピオンズリーグは最も素晴らしい大会のひとつだよ」と明かしている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ