25歳で”16″ものタイトルを獲得! CL4度、W杯も制してしまったフランスの恐ろしきタイトルコレクター

フランス代表のヴァラン photo/Getty Images

残っているのはEUROくらいか

レアル・マドリードに所属するフランス代表DFラファエル・ヴァランは、25歳という若さでほとんどのタイトルを獲得してしまった。フランス代表の一員としてロシアワールドカップ制覇に大きく貢献し、今年はチャンピオンズリーグ制覇とセットでビッグタイトルを獲得したことになる。

スペイン『MARCA』も、「25歳時点で16のタイトルを獲得している」とそのタイトルホルダーぶりに驚いている。タイトルの数だけを見れば25歳でもサッカー界のレジェンドと言っていいほどだ。

チャンピオンズリーグを4度、クラブワールドカップを3度、UEFAスーパーカップ3度、リーグ制覇2度、スペイン国王杯1度、スペイン・スーパーカップ2度、そしてワールドカップだ。クラブシーンではほとんど全てのタイトルを獲得しており、これ以上を望むなら別のリーグに移籍するしかない。
代表の方ではEUROがまだ残っている。フランスはEURO2016で決勝まで進みながらポルトガル代表に敗れて準優勝に終わっている。ひとまずヴァランはEURO2020制覇を目指すことになる。それも達成してしまえば、ヴァランはサッカー界の全てを制したと言ってもいいだろう。25歳で何とも恐ろしいタイトルコレクターだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ