意外なあの選手も!? ポグバが明かす自身より優れた”7人”のMF「みんな忘れたかもしれないけど……」

マンUでプレイするポグバ photo/Getty Images

かなり意外な名前も

マンチェスター・ユナイテッドに所属するMFポール・ポグバには、自身よりも優れていると感じるMFが7人いるという。バロンドールをも狙える才能と言われてきたポグバとしては謙虚だが、その7人とは誰なのか。

仏『Canal Plus』によると、ポグバは「イニエスタ、モドリッチ、クロース、ダビド・シルバ、デ・ブライネ、ヤヤ・トゥレ、そしてアブー・ディアビだ。ディアビのことをみんな忘れたかもしれないけど、彼は特別なボックス・トゥ・ボックスの選手だった」とコメントしている。

バルセロナで数々の成功を収めたイニエスタ、今でもレアルの中盤をリードするクロースとモドリッチ、マンチェスター・シティを記録的なプレミアリーグ制覇に導いたシルバとデ・ブライネ、バルセロナやマンCでタイトルを獲得した自身と同じ大型MFのヤヤ・トゥレ。ここまでは予想通りの選出と言っていいかもしれない。やや意外だったのはディアビの選出だろう。

ディアビといえば2006年から2015年までアーセナルでプレイしたフランス人MFで、A代表歴もある190cm超の大型選手だ。同じフランス人選手であることからパトリック・ヴィエラと比較する声もあったのだが、ディアビは怪我の絶えない選手だった。怪我さえ無ければもっと欧州トップレベルで活躍できたはずだ。その実力はポグバも認めるところとなっている。


記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.229 激闘必至のCLラウンド16を完全予想
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ