PSGに長く留まるかは分からない? ムバッペ「契約の5年間残るかは分からない」

昨夏PSGに加わったムバッペ photo/Getty Images

スター選手を残留させるだけの魅力あるか

今夏にはネイマールの退団説も浮上しているが、パリ・サンジェルマンは主力を残留させられるほど魅力のあるクラブなのだろうか。選手たちはチャンピオンズリーグ制覇に燃えているだろうが、実質一強状態になっている国内の戦いではモチベーションが上がらない時もあるだろう。

PSGに長く留まりたいと考える選手がどれだけ出てくるかが今後の課題だ。仏『Le Parisien』によると、昨夏ネイマールとともに加入したFWキリアム・ムバッペも今後移籍を決断する可能性があると含みを持たせている。

ムバッペは、「僕は5年の契約があり、ここでハッピーだ。PSGは僕に成長するための出場機会を与えてくれている。来季も僕はここに残るだろう。だけど、契約の5年間残るか?それは分からないよ。それがフットボールだからね」と語っている。状況次第では移籍する可能性も考えられるだろう。

PSGのように多額の資金を投じて近年急速に力をつけたチームといえば、マンチェスター・シティもそうだ。しかしプレミアリーグは世界トップレベルの争いがあり、最も優勝争いが激しいリーグでもある。リーグ戦をらくに制覇できてしまうPSGとは環境が異なり、出て行きたいと考える選手は少ないかもしれない。PSGが今後スター選手をキープしていけるのかどうかが真のビッグクラブへの課題と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.228 新生日本代表「いざ、アジアカップへ!」
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ