ブラジル代表成功のヒントにバスケ界のスーパースター・レブロン!? チッチが選手たちに見せたもの

ブラジル代表を指揮するチッチ photo/Getty Images

競技は違えどメンタリティに感激

ハイレベルな南米予選を圧倒的な力で突破し、今回のロシアワールドカップで優勝候補の一角に挙げられているブラジル代表。彼らの好調の裏には、バスケット界のスーパースターが絡んでいたようだ。

それを明かしたのはチームを指揮するチッチだ。『The Players Tribune』によれば、以前チッチは近年のNBAファイナルではお馴染みのカードとなっているクリーブランド・キャバリアーズとゴールデンステイト・ウォリアーズの中でキャバリアーズのレブロン・ジェームズが見せたプレイをブラジル代表の選手たちに見せたのだという。

「このゲームで美しいものがあった。レブロンがカイリー・アービングにパスを出したのだが、アービングはそこで難しいシュートにトライして外した。手を叩いてなぜシュートを打ったんだ?と言うところかもしれないが、レブロンは集中し、リバウンドを取った。そこでどうしたと思う?自分でシュートか?違う。彼はもう一度アービングにパスし、アービングはそれを決めた。こうした雰囲気が成功のためには必要なのだと私は選手たちに言ったんだ。たとえスター選手であっても、全員が互いのためにプレイするんだ」

ブラジルにはネイマールを筆頭にスター選手が揃う。彼らをチームとして束ねていくために、NBA界のスーパースターであるレブロンの行動からヒントを得ていたようだ。スター選手ともなればミスをした味方の能力を疑い、自身で決めてやろうと考えても不思議はない。しかしその姿勢はチームの成功に繋がらないのだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ