「PSGのリーダーはネイマールだ」 エメリが語る指揮官以上の存在

PSGから世界最高の座を狙うネイマール photo/Getty Images

後任指揮官もこれを受け入れる必要あり

パリ・サンジェルマンは今季限りで指揮官ウナイ・エメリが退任することを発表しており、後任指揮官はクラブが求めるチャンピオンズリーグ制覇へ向けてチームを作り上げていくことになる。ただし、チームを作るうえで忘れてはならないことがある。どんな指揮官が来たとしても、チームの中心にはネイマールがいるのだ。ネイマールを中心にチームを作り上げていくことが絶対条件だ。

スペイン『The Tactial Room』によれば、エメリは「PSGのリーダーはネイマールだ。正確には、そうなるだろう。今彼はリーダーになっている最中だからね。ネイマールはリーダーになるためにPSGへやってきたし、それが世界No.1になるために欠かせないものなんだ。マンチェスター・シティではグアルディオラ、PSGではネイマールがリーダーでなければならない」と語っている。

エメリの後任には元ドルトムント指揮官トーマス・トゥヘルの名も挙がっていたが、あまり個性の強すぎる指揮官だとネイマールと衝突する可能性も考えられる。その時、クラブは必ずネイマールの肩を持つだろう。ネイマールを中心としたスター選手たちと上手く付き合いながらチャンピオンズリーグを制する。新指揮官はこの難解なミッションに挑むことになる。


記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ