エジルに代わるプレミアの”アシストキング” 英紙が絶賛する新時代のパスマスター[映像アリ]

マンCの前線を操るデ・ブライネ photo/Getty Images

マンC加入以降アシストを量産

近年のプレミアリーグではアーセナルMFメスト・エジルがアシストキングと称賛されてきたが、その座はもう入れ替わったのかもしれない。英『METRO』が新たなアシストキングと認めたのはマンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネだ。

デ・ブライネはマンCに加入した2015年夏から計35のアシストを記録しているが、この期間で見ると欧州五大リーグでプレイする選手の中で最多のアシスト数となっているのだ。今季のここまでのパフォーマンスを見ても、デ・ブライネがプレミア屈指のチャンスメイカーなのは間違いない。

そのデ・ブライネは3日のウェストハム戦でも、82分にダビド・シルバのゴールを見事なパスでアシストしている。相手の最終ラインの裏に走ったシルバを見逃さず、GKが飛び出しにくいところへ的確に落としてくるパスはお見事だ。
今季はすでにプレミアリーグ年間最優秀選手賞にふさわしいのではないかといった意見も出ており、デ・ブライネの評価はどんどん高くなっている。




参照元:twitter

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ