ネイマールはメッシ、ロナウジーニョのようになれるか? ムバッペの先輩として素行に問題も

ネイマールとムバッペ photo/Getty Images

マルキーニョスは後輩ムバッペを育ててくれると確信

今季からパリ・サンジェルマンでプレイするブラジル代表FWネイマールは、先輩としてキリアム・ムバッペの良き手本となれるのだろうか。パフォーマンスに関しては誰も文句は言えないが、素行の部分では気になるところも多い。チームメイトと口論になるケースも多く、PSGでもすでにエディンソン・カバーニとキッカーの座を巡ってちょっとしたトラブルを起こしている。

さらに22日のマルセイユ戦では相手の挑発に乗ってしまい、ルーカス・オカンポスを押し倒して退場処分を受けている。フラストレーションの溜まる展開だったのは分かるが、その感情をあまりに素直に出しすぎだ。オカンポスもネイマールが怒りやすい性格であることを理解していたのだろう。

ここで気になるのはPSG、そしてブラジル代表でもチームメイトのDFマルキーニョスの言葉だ。英『Daily Mirror』によると、マルキーニョスは「ネイマールはキリアンにとって自分がどれほど重要な存在か理解している。ネイにとってメッシは重要な存在だったし、メッシにとってロナウジーニョは重要な存在だったからね」と語っており、先輩としてネイマールがムバッペを正しい道に導くだろうと考えている。

ネイマールもバルセロナでは憧れの選手でもあるリオネル・メッシと良い関係を築き、そこで学んだものも多かったはずだ。メッシの場合は当時スーパースターだったロナウジーニョと一緒にプレイし、ロナウジーニョからもその才能を絶賛されていた。ブレイクしたばかりの若手が先輩から学ぶべき点は多い。

マルキーニョスはネイマールがムバッペにとって重要な先輩になると考えているようだが、果たしてネイマールは良き手本となれるのか。真のスーパースターになるには改善すべき点も多いと言えよう。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ