24日にライバルのチェルシーを3-0と粉砕したアーセナルは、指揮官アーセン・ヴェンゲルもベストパフォーマンスと評する最高のプレイを見せた。攻撃面ではメスト・エジルやアレクシス・サンチェスなど中心選手が躍動し、全てにおいてチェルシーを上回っていた。
中でも、クラブOBのマーティン・キーオン氏はサンチェスのパフォーマンスが素晴らしかったと絶賛している。英『BBC』によると、キーオン氏はサンチェスのスピードやクオリティを持った選手をあまり見たことがないと称え、クラブのレジェンドの1人でもある元フランス代表FWティエリ・アンリ氏のようだと語った。
「チェルシー戦はチームパフォーマンスも素晴らしかったが、サンチェスはそれに花を添える存在だったね。私はここ数年彼のようなクオリティを持つ選手を見ていないよ。スピード、クオリティ、最後に私が見たのはティエリ・アンリだ。サンチェスがジルーと上手くやれるか?もちろんさ。彼ならできるよ」
サンチェスはこの試合で貴重な先制点を記録し、アシストまで決めている。カウンター時に圧倒的なスピードとテクニックで前進する姿にアンリ氏を重ねても不思議はない。この勢いで首位マンチェスター・シティを何とか捕まえたいところだが、アンリ氏を彷彿とさせるサンチェスはチームを頂点まで導けるか。