C・ロナウドはシャビの価値を分かってない エトー「シャビはバロンドールを5〜6回は獲得している」

ロナウドの発言に不快感

ロナウドの発言に不快感

シャビとチームメイトだったエトー photo/Getty Images

リオネル・メッシの方がクリスティアーノ・ロナウドよりも優れている。そう発言した元バルセロナのシャビ・エルナンデスに対し、ロナウドはシャビがバロンドールを1度も獲得したことがない選手だと反撃した。

このロナウドの発言に噛み付いたのが、かつてバルセロナでシャビとチームメイトだったサミュエル・エトーだ。スペイン『Cadena SER』によると、エトーはシャビのクオリティであればバロンドールを獲得できたはずだと主張し、ロナウドの発言が正しいものではないとの見方を示した。

「バロンドールが正しいものであるなら、シャビは5〜6回はバロンドールを獲得しているよ。シャビは世界中でリスペクトされるべき選手さ」

近年のバロンドールは得点を多く取ったかどうかが1つの基準になっているところがあり、シャビやイニエスタら中盤の選手が獲得するのは簡単ではない。エトーの発言に納得する人も多いはずだが、ロナウドのバロンドールを絡めた発言は不適切だったか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ